こんにちは!

私の勤務する会社でも以前、安い労働力ということで、大陸にある某国の人を研修生として雇っていたことがあります。

彼等は母国で働くより割がいいので日本に来ていました。まぁ出稼ぎです。もともとお金に対しての執着性が強いのと、自分勝手な国民性から、散々弊社の製造現場を乱してくれました。

残業代を稼ぎたいがために生産性を下げ、場合によっては仕事を囲い込む!お金のためなら周りのことなんて全く考えませんでした。よくこの国のマフィアが安いお金で人を殺める。と聞いたことがありましたが、妙に納得できました!奴等ならやるでしょう!

しかし彼等の目的はお金以外にもありました。それは日本人女性と結婚することです。目的ほズバリ永住権を手にすることです。永住権を得ると就労ビザが不要になり日本国内で自由に働くことができます。また社会保障や医療サービスなどの公共サービスを利用しやすくなります。

また母国の女性は男性に対し高い経済力を要求します。結婚する際には家と車を所有しているのは当たり前。さらには十分な貯蓄も必要。それを彼女だけでなく彼女の両親も求めます。そのくせ何かあると、あたり構わず大声で叫びまくる。そして絶対自分の非は認めない。それに比べると日本人女性は優しい。しかも婿養子にでもなれば、場合によってはお金までもらえる。そりゃ本国女性よりいいですわな!

しかし研修生として日本に居られるのは2年。手当たり次第に弊社の女性社員に声をかけまくりました。ほとんどの女性社員は相手にしなかったのですが、たった一人引っかかる人がいました。

それは40過ぎで今だ独身のHでした。このH、容姿は以前アメフト部の麻薬汚染で話題となった某大学で理事長を務める某女性作家を、少し上に引き伸ばした感じの女性です。器量良しとは言えないうえに無愛想!いつもブスっとしてて周りまで不快にさせるような女性です。

このHに脈アリとみた研修生、猛攻にでます。そしてなんとか交際にまで漕ぎ着けます。そしてこれは交際中にわかったことですが、Hの両親は田舎とはいえ田畑を所有していました。これはもう逃すわけにはいかないと思った研修生、Hを妊娠させます。最初は結婚を渋っていたHの両親も子供までいたら認めざるを得ません。そしてまんまとHと結婚した研修生。

あれから数年たちました。弊社と労働契約の切れた研修生は退職しました。しかし今もなお弊社の社宅に居座りヒモのような専業主夫生活を送っています。さすがに世間体や風評など気にしない

実利第一の国民性。日本人にはちょっと真似出来ない。Hの両親が亡くなれば、日本の不動産が手にはいる。若くて綺麗な女性なんて帰国した時風俗に行けばあくらでも抱ける!実利!実利!

一方Hはと言うと、結婚して一皮剥けたのか?はたまた働かない旦那に愛想がつきたか?最近は若い子漁りにご執心です。

よく考えずに外国人研修生をいれた結果がこれ!今後少子高齢化で労働人口の減る日本!外観人受け入れは慎重に!