こんにちは!ほんと久しぶりの投稿です。と言うのも何故か?システムエラーなのか?それとも携帯の不具合なのか?わからないのですが、投稿出来なかったり添付する画像が圧縮出来なかったりしたからです。まだ不具合は続いていますが、投稿は出来るようになりました。しかし何かシステムに振り回されているようで気分は悪い。

今は便利な時代です。私のような田舎に住んでいる者でも日帰りで東京に行くことが出来る。ほんの200年前くらい前までは何ヶ月もかけて参勤交代していたのに。そして徳川将軍でも殿様でも食すことの出来なかったアイスクリームを、私達は食べることが出来る!徳川将軍様は夏に氷は食していたようですが、アイスクリームは食べてない。

そしてエジプトのファラオでも秦の始皇帝でもなし得なかった、エアコンのきいた部屋で過ごすことも出来る。もっと時代が進むとさらに便利になるのでしょうが、私は今くらいがちょうどいい!

最近はトイレの洋式化がすすみ、足首関節が硬くなって正座の出来ない子供もいると聞きました。そしてふくらはぎの筋力も低下しているそうです。便利になって失ったものの一つでしょうか!

車にしても今はバックモニターが装備されていて当たり前の時代。そのうち後が振り向けない人も出現するのではないでしょうか?

昔ドラえもんの映画で「ブリキのラビランス」というのがありました。便利になりすぎて、人間が機械に支配されると言う内容でした。今は便利になって自分の頭で考えない人が増えているように思います。言われたことや聞いたこと素直に信じるのもいいのですが、自分の頭で考えることもすべきだと思います。

日本人はドラえもんや鉄腕アトムといった漫画があるため、ロボットは友達で仲間という感覚があります。しかしターミネーターやIIロボットという映画もあります。バイオハザードではAIによって人類が滅ぼされてしまいました。便利になりすぎるのって実は怖いことでは?最近思っています。