こんにちは!

これは私が何かで見たか?聞いたか?した内容です。


苦手な人と接する際、心の中で「コント」と言うと良いそうです。そうする事により、心に余裕が生まれ出来事を客観的に捉えることが出来るそうです。私の場合「コント ウザい人!」「コント 面倒臭い人!」「コント 偏屈爺ィ!」といった要領です。


さっそく実践してみることにしました。さて今日はどんなコントな1日が待っていることやら?

やって来ました。「コント ウザい人!」

関わりたくないので、ウザい人が来たことに気付かないふりして携帯をイジる私!

「おはようございます!」無視するのも大人気ないので「おはようございます!」

(早くあっち行け!)あえて携帯から目を離さない私。

(あれ!止まったぞ!何だ?何か用か?)

「ハァ〜!」

あえて無視!

「ハァ〜!」

(面倒臭いなぁ!何だよ!仕方ないなぁ!)

「どうしたの?」

「聞きたいですか?」

(だから、聞きたくないよ!興味ないし!どうせしょうもない回答でしょ?)

「別に聞きたくはないけど!」

「聞いて下さいよ!」

(聞いてほしいんでしょ?何勿体ぶってんの?またツッコミようのない回答なんでしょ?)

「胃がもたれるんですよ!」

「そうなんだ!」

「いや!いや!そうじゃなくって、普通どうしてか聞くでしょ?」

(面倒臭いなぁ!興味ないっての?お前のムネヤケなんか知らないよ!でも早くどこか行ってほしいから聞いてやるよ!)

「どうしたの?」

「昨夜、油物食べ過ぎたんですよね!」

(それ俺に言って、俺に何と言ってほしいの?話をどう展開すればいいの?ボケようも突っ込みようもないじゃん!)

「………!」(暫く続く沈黙!)

「何か言って下さいよ!」

(だから何と言ってほしいの?勝手にムネヤケしてたらいいじゃん?それとも心配しろ!って言いたいの?それこそ自己責任じゃん!)

沈黙を続ける私!

「○○さん(私のこと)は昨夜何飲んだんですか?」

(いきなり話題変えてきやがった!何でお前にそんなこと言わなきゃいけないの?面倒臭い!)

「別にいつも通りだけど!」

「また焼酎がぶ飲みですか?今朝の出勤、飲酒運転じゃないんですか?」

(ハァ〜!面倒臭い!いちいち否定する気にもなんないよ!もぅ〜どっか行って!お願いだから!)


「コント ウザい人」はまだまだ続きます。

これは「コント ウザい人!朝の挨拶編」です。


確かに「コント」と言うことで心に余裕が出来ました!これもネタだと思えてストレスも半減したように思います。実用的な方法ですね!

しかし、私の職場はネタに事欠かない!ありがたや!