こんにちは!

底辺職場である私の職場。色々な人がいます。面倒臭い人、ウザい人、サイコパスから偏屈爺ィまで!様々です。私も職場の一員なのであまり人様の事ほ言えません。しかしまだまだ厄介な奴も存在します。


そいつは嘘つき魔王です。魔王は日常的に嘘をつきます。まるで呼吸するかの如く嘘をつきます。計画性のある奴ではないので、咄嗟に嘘が出るのだと思います。厄介なのは、たまに本当の事が混ざってるのです。100%嘘なら全て信じなけりゃいいのですが、1〜5%くらいの確率で本当の事が混ざるのです。だから奴の言った事は他の人に確認とらなくてはいけません。スゲェ〜手間です。いっそのこと喋ってくれない方が助かります。


そして嘘をついた事を咎めても、全く謝罪しません。言った!言わない!で論争しても仕方ないので問い詰めたりしませんが腹が立つ!ある時、他の人も聞いている内容で嘘をつきました。あまりに腹がたったのでその人を呼んで「あの時、魔王はこう言ったよね?」とその人に確認をとりました。

するとそれまで惚けていた魔王

「あっ!その件でしたか?勘違いしていました!」

「何の件と勘違いしてたんだよ?他に案件なんてないじゃん!お前あの時こう言ったよね!」

「そういう意味で言ったのではありません!」

「だから、他にどういう意味があるんだよ?また嘘ついたんだろ?」

「そう取られたんなら仕方ありません。謝罪します。」

と言うのですが、嘘をついた事に対する謝罪は全くありません。まるでこっちが悪いような言い草です。


そして魔王は簡単な事を複雑に話そうとします。例えば道を尋ねたとします。

「ここから目の前の道を北東に向かって進みます!約300メートル進むと信号機がありますので、そこを西の方角に曲がって約200メートル進んだ場所にあります!」などと長ったらしい説明をしようとします。

「目の前の道直進して最初の信号左折!そしたら看板出てるのでわかります!」と言えばわかり易いのに、わざとわかりにくく説明する!

ハーレーダビットソンの事をダビットソンと言うし、フォルクスワーゲンの事をフォルクスと言う。普通逆だって!ハーレーにワーゲンでしょ!人とは違う言い方をしようとする!

自分を賢く見せたいのでしょうが逆効果!馬鹿丸出しです。嘘を指摘され、しどろもどろする魔王。その姿を見て、上司は可哀想に思うのか?魔王も管理職!下の者は往生します!

ちなみに魔王、上司に対しては「はい!はい!」としか言いません。そしてそれが嘘でも上司から咎められる事はありません?何故?

一体どんな会社なんだ?私の勤務する会社?私も一員だから他社の人から見たら同族なんだろうか?恥ずかしいなぁ⤵︎