こんにちは!

早いもので2月もなかばとなりました!弊社ではこの時期になると、4月からの役員の新人事が発表されます。役員人事が発表された後に、その下の人事が発表されるのが弊社の通例です。


この時期になると必ず出現するのが、人事評論家というか?予想屋というか?そんな奴です。次の部長は誰々だから「課長は誰それだ」とか、部長が誰々になると、彼はこういう人だから下の者は大変だ!とか。他の部署にまで出張って、自論というか?根拠のない予測というか?を展開します。職場というのは誠によく出来ていて、こんな奴はどこの職場にもいます。するとこんな奴等が情報交換をしてさらなる予測の深掘りをします。そして各々の職場に持ち帰り流布するのです。


こんな根拠のない噂話なんて無視してりゃいいのに、付和雷同型の社員や勤続年数の少ない社員などは信じてしまいます。そしてまだ役員人事が発表されただけで何も変わっていないのに、やる気をなくしたり。心配したり。まさに「幽霊の正体見たり枯小花」です。ご苦労な事です。


「そんなに心配しなくていいから!」と言ってあげても良いのですが、落ちこぼれ社員の私が言っても「あいつには関係ないから無責任な事を言う。」と思われるので言いません。「上司が誰になろうとも、それは会社の中だけの事だから!」とも言ってあげたいけど、会社が人生の全て!の人には聞き入れられるはずもなし。

「出世ばかりが人生じゃないよ!」出世出来なかった私が言うと、たんなる負け犬の遠吠え。たかが仕事じゃないか!と思うけど、それを言うとまた無責任と言われる。

ご飯を食べるために働いているのに、仕事が原因でご飯が食べれなくなるのは、本末転倒のような気がします。


そして明日をも知れぬ紛争地帯に暮らす人はそんな事なんて考えもしないでしょう!こんな事が心配なんて平和な日本だからこそ。それだけで幸せなのに、何故か?職場は不平不満だらけ。

人間なんてのは無いものねだりの「I want」なのでしょうね!今ある日常に感謝するだけの心の余裕がほしいものです。