こんにちは!

以前あったお話を紹介します!


以前、私の職場には夢見がちのセンチメンタル君がいました!

ある日彼は「俺はこんなチッポケな町工場で終わる人間じゃない!もっと世界中を見てみたいんだ!」と言い出しました!

「それで何すんの?」と尋ねると

「俺、人の世話も好きだしツアーコンダクターになる!」と言い出しました!

「やめとき!やめとき!工業高校卒でツアコンなんてなれないから!お前英語苦手じゃん!」と言うと、

「最初は国内のツアコンやって、それから世界に羽ばたくんだ!」などとねかしやがる。勉強も嫌いなくせに!世の中そんなに甘くない!とは思ったものの、彼は結局会社を辞めてしまいました!


それから数年経ちました!ある日、彼に偶然出会いました。

「元気してる?ツアコンやってるの?」

「いや!ツアコンにはならなかった。」(なれなかったじゃなく、ならなかった。)

「へぇ!そうなんだ!じゃ今何してんの?」

「報道関係!」

「スゲーじゃん。どんな仕事?」

「そうだねぇ!個人事業者かな?昔のプレスライダーみたいな事やってる!」

「そうなんだぁ!」とは答えつつも、何か違和感を覚える私。プレスライダーってこんな田舎にもいるの。何か変だなぁ?そこで色々聞いてみると、やはりおかしい?そしてよくよく聞いてみると。

何と彼は新聞配達で生計を立てていました!格好いい事言って会社辞めた手前、バイトで生計立てている。とは言いにくかったとは言え、何とも!モノというのは言いようですね!