よく
「つい、食べ過ぎちゃった」
とか
「つい、買っちゃった」

など言う方いますよね。


「つい」

で終わらせていませんか?

その言葉を使う理由は?

考えた事はありますか?

もしなければ考えてみてください。

ほとんどの方は(勿論、全員ではありません)
反省したふりに聞こえてしまいます。

「それは言い訳?だから何?」

って思ってしまいます。

何故ならその後どうしたか、気持ちや行動が
書いていないからです。

これでは問題解決になっていないような気がしませんか?


私なら
「何故つい、食べてしまったのか?」
その理由を考えます。

そうして小さな事にも目を反らさず
考えて反省するなり、問題解決していったら
「つい」
が無くなる(又は減っていく)と私は思いますが、如何でしょうか?