京都府亀岡市にてわらべうた胎教マッサージ体験会 | 【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

奈良県大和郡山市の自宅で、赤ちゃんとママのわらべうた胎教マッサージ・ベビーマッサージ・親子ダンスの教室をしています。元保育士で、四人の子どものママです。みんなで楽しくマッサージ、ダンスをしましょう。子育てがきっとスムーズに、楽しく感じられます!

奈良子育て応援団
大和郡山市わらべうたベビーマッサージ&胎教マッサージ&産後ダンス教室
『よつばのクローバー🍀』です。

奈良県大和郡山市に住む、四人のママです。
保育士経験と、四人の子育て経験を生かした
わらべうたベビーマッサージの教室です。

ママの手の温もりと愛情を歌声に乗せて、
赤ちゃんに触れていきましょう




11月17日は、
京都府亀岡市子育て支援センタープレぴよひろばにて『わらべうた胎教マッサージ体験会』でした。



亀岡市保育所で保育士をしていたときの同僚の先生方とのご縁で、昨年度から胎教マッサージのインストラクターとして来させていただいています。

今回は経産婦さん3名と、産後ママ2名がお越しくださいました。

胎教マッサージですが、妊婦さんだけでなく、誰でも出来るマッサージです!



前回も来てくださっていて、また今回もご参加下さった双子妊娠中のママ。元気に再会することができて感激✨でした。
ご参加下さる妊婦さんは、元気に過ごせているということ。何より嬉しいことですね。
つわりも落ち着き、食欲が凄い‼と言われていたり。
私と同じ大和郡山市出身のママもおられましたぁ。


体験会はこんな広いお部屋Wハートです。
ちゃんとヨガマットまでご用意してくださっていたり、
子供ちゃんが遊べるスペースや、一緒に遊んで下さる保育士さんもいてくださり、安心して参加していただけます。


今回は、呼吸法、ストレッチ、そして腰のマッサージ&二人組でのマッサージをご紹介しました。


限られた時間の中で、伝えたい事はいっぱいあって、いつも時間オーバーになっちゃうから、今回はちょっと要点をしぼって・・・💧
これは伝えておきたいって事はお話出来たかな。


二人組でのマッサージはいつも楽しいですね。
一気に距離が縮まります‼

相手の事を思い労い、心を込めて体に触れるマッサージ。子どもだけでなく大人にも必要です。


『ぜひ、旦那さまとしてみてください。』
と、言うと、
『旦那にしてもらったらイライラするわ~(笑)』と、ママ。
『もっと力いれて!』とか『そこちがう』とか、色々言いたくなるかもね~(笑)

そんな風に何でも言い合いながら、パパもママの体を労るきっかけになればいいな。


交流会では、経産婦さんならではの悩みや不安が皆さん同じでしたね。
赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしながら、和やかな雰囲気でお話されてました。


何はともあれ、

家族みんなでお腹の赤ちゃんを感じながら、
誕生を楽しみに過ごしてくださいね。
無事に出産され、愛しい我が子を胸に抱かれることを願っています。


出産されたママ、毎日忙しく休む暇もないけれど、自分の体もいたわってね。
赤ちゃんの育児にしんどくなったら、支援センターのスタッフさんに相談して一人で抱え込まないでね。
ストレス溜まりそうだっり、疲れから赤ちゃんが可愛くないと思う時もあるかもしれない。でも、そんなときは赤ちゃんに触れてみてね。

赤ちゃんの柔らかい肌に触れるときっと、また、頑張れる‼
赤ちゃんは、癒しのパワーを持っています。
きっと、ママの心を癒して助けてくれるはずですよキラキラ






次回は3月です!


09085748691
yotsuba0227@gmail.com
森中美由紀