こんにちは。

 

大衆いろいろ食べたい猫場さんです。

 

 

さて今回は、普通のハンバーグ作りました。

 

 

でも普通には飽きてしまいまして、ソースを三種作ってみました(´∀`*)ウフフ

 

早速載せて見ますどぞv

 

 

<レシピ>

(上記写真以外にも何か入れました)

 

―タネ―

・挽き肉(牛60g/豚140g/鶏/100g)

・玉ねぎ

・椎茸(好みで)

 

‐タネの調味料‐

・ケチャップ少々

・中濃ソース少々

・オイスターソースちょびっと

・塩コショウちんまり

・卵

・パン粉

 

 

 

~ソース三種~

<和風>

・大根おろし

・シソの葉

・醤油

 

<洋風>

・ケチャップ

・中濃ソース

・オイスターソース

・トマトジュース

・赤ワイン

・鶏がらスープ少量

・しめじ

・パセリ(ふりかけるの忘れたw)

(簡易なら、ケチャップとソースだけでもOK)

 

<中華風>

・お酢(対比2)

・醤油(対比1)

・砂糖(今回は黒糖)

・玉ねぎ

・鶏がらスープ少量

・水溶き片栗粉

 

<超ざっくり>

挽き肉は、牛豚に鶏も加えて見た(ほんのりまろやかになった気がした)。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昔、TVの料理番組見たとき、本当は鶏肉もいれると美味しいよって言ってたし、

合い挽きに一緒にできないのは、鶏は豚や牛より賞味期限的ななにかが異なるので、

一緒にできないだけって言ってますた。

そいであとはハンバーグ作る感じでv(椎茸はみじん切りで混ぜました)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

ほいでまるめてみたら思った以上に多かったw

(ラップで包み、冷蔵庫で寝かせておきます)

 

 

その間、ソース作りv

 

 

和風はまんま大根おろしにお醤油。

 

洋風は、洋風材料をとろみが出るまで煮詰めて完成。

 

中華風は、玉ねぎをじっくり弱火で炒めて、

別途中華風の材料(水溶き片栗粉以外)を混ぜといて、

とろみがでるまで煮詰めといて、

ハンバーグには片栗粉まぶして焼く。

そこへ煮詰めた餡と玉ねぎを入れて、最後に水溶き片栗粉を少量入れて完成。

 

 

 

ほいで器に分けて入れてできましたー♪

 

m9( ・ω・) ドーン!

残ったハンバーグは、カレーやシチューに入れてもいいし、

また別途お料理に使ってもいいしで、余る前に量を考えましょうってお話ですた・゜・(ノД`)・゜・

 

 

色んな味が楽しめて、満足度は高かったです(´∀`*)ウフフ

 

 

ごちそうさまでした☆

 

そしたらまた何かつーくろっとv

またねーばばーい☆彡