革命 | 賢いニュースの読み方。

革命

もし仮に、現時点で北海道がテロリストに占拠された場合、日本政府はいったいどのような対応をとるだろうか?


そいつらはとても狡猾で発電所、コンビナートなど日常生活する上で必要なエネルギーを確保し、空港を閉鎖し、空港にいる人すべてを人質にして、

「いまからこの土地(北海道)は日本より独立し、ひとつの国とする。」と、日本政府に対し独立を宣言してきた場合、政府はいったいどのような行動を起こすだろうか?


たぶんあっさりと(まではいかないと思うが)独立を認めてしまうと思う。

そのような問題は今の日本政府には考えられていない。想定外の問題だろう。

また、本気で問題に取り組む政治家はいないだろう。

太陽の黙示録、半島を出よなど、近未来の日本を描いた物語には見事なまでに政府の無能な、アメリカべったりな対応が描かれている。


自民党は北朝鮮に経済制裁を発動した場合のシミュレーションを行っているらしいが、子供がゲームで遊んでいるようにしか映らないのは私だけだろうか?

北朝鮮が日本に対し、ミサイルを撃ってきているのに「演習だろう。」と一言で終わらせてしまう政府には失望した。


沖縄にて米軍ヘリが墜落したとき、日本国内なのになぜか事故の処理、ヘリコプターの撤去などすべてアメリカ側で行われた。

沖縄県知事がこの事について小泉首相に抗議したが首相は話もせずまったく相手にしなかった。


竹島問題や反日デモなどにもわかるように、今の日本政府は国民の財産、生命を守っていない。


前回、お金は宗教のようなものと書いた。

この場合の宗教の定義は「ひとつのものにたくさんのひとが価値があると信じ込むこと。」だ。


これは大企業や日本政府もひとつのおおきな宗教といえるだろう。


信じているときは良いが信用が、価値がいきなりなくなってしまった場合、その信者たちはどの様な行動をとるだろうか?(身近な例に三菱自動車、UFJ銀行、雪印食品などがある。)


江戸時代末期、巨額の借金にあえぎ、幕府に対する人々の信用が失われ、新政府軍が人々の信用を勝ち取り明治新政府をつくりあげた。この人たちは本当に立派だとおもう。


今現在の日本はどうだろうか?


未来に対し、明確なビジョンをみることが出来ず、どんどん信用を無くし、政治はほとんど機能していない今、日本はどこにむかっていくのだろうか?


元北朝鮮工作員は日本に侵入することはトイレにはいることくらい簡単だ、とコメントしていた。

堀江社長はルールはつくったもの勝ち、そのルールで勝負する人を増やせばいいと言っていた。

内側からか外側からかわからないが、きっかけさえあれば革命が起きたっておかしくないと思う。国のリーダーが明確なビジョンを示せない場合、国は滅びる。


日本政府だって人々の信用の上になりたっていることをわすれてはいけないと思う。


著者: 中冨 信夫
タイトル: 北朝鮮のミサイルは撃ち落とせるのか

光文社の新刊です。↑