日本はいつから日本? | 賢いニュースの読み方。

日本はいつから日本?

結構前に国家が時代遅れになると言う記事を書いた。

冷戦終了後、金融、経済のグローバルな市場の登場により、国としての意識がどんどん薄くなっている。

どういう意味かと言うとドイツはいつからドイツでありイタリアはいつからイタリアなのか?

 

これは結構調べてみると面白い。

ドイツもイタリアもたかが120年ほど前に統一され現在に至る。

それまでドイツでは各領地にイタリアは各都市国家として分かれていた。ある日突然えらい人が「今日からここからここまでがドイツですよ~。」とかいって国境を決め、国民国家としてまとめたのだろう。(たぶん)

 

120年ほど前、なぜそのようなことをする必要性があったのか?

 

その頃ヨーロッパの国々では産業革命が起こり、近代的な工業社会をつくる必要性があった。そのとき言語や文化、宗教、教養などが統一されていたほうが効率的であるためだ。

 

工業化のためには資本、労働力をできるだけ集中しなければならない。巨大な国家資本がひつようであり、製品を大量につくり、大量に消費する必要があるから労働者は同じ言語を話し、同じ文化を共用することが望ましいとされた。

 

それは明治維新後の日本にもあてはまる。明治以前、幕藩体制という独立採算制、地域主体の政治経済システムを採用していた。つまり国家としてすべてを統一する必要がなかったためだ。

 

市場がグローバル化したいまの時代、金融機関、投資家、企業の利益は国を超える。競争に勝つためには企業はより安い労働力を求めるだろうし、投資家はインターネットの出現により、パソコンひとつで世界の裏側の国へお金を投資することができる。今の時代、国境なんてじゃまでしょうがないと思う。

 

世界中がそのような流れになる中で日本人はほぼ同質の文化、単一の民族と言う利点を最大限に利用して民族紛争、宗教戦争などにエネルギーを注がず、明治維新、第二次世界大戦後に奇跡ともいわれる経済成長をすることができた。近代化に対してとてもうまく対応することができたのだ。

 

それもいまは昔のはなし。これからは個人(企業)の経済活動がこれまでのように日本だけを対象にした、

つまり日本は世界の一部でありグローバルな市場の一部だ、との認識がない場合、この巨大な市場からは日本は相手にされなくなるだろう。

 

これは中国にも当てはめることができる。反日反日とうるさいがいったいあなたたちに直接なにをしたというのか?もし日系企業が上海から撤退してしまった場合、不利益を被るのはあなたたち自身ではないかと私は思う。韓国にしても日本製品の不買運動があったらしいがデジカメの99%は日本製だったというから韓国の人はカメラはもたないのだろうか?国としての愛国心をもつことはとてもよいことである。

 

だがグローバルな市場に視点を移した場合、中国、韓国は自分で自分の首をしめている、そのようにしか映らないだろう。

 

インターネットで広告:幸せなプチ投資家」(経済的自由人)になる


          :【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.ne t     
                          :会社を辞めずに起業する!by週末起業フォーラム