#316「かぶってますか?」の巻 | 杉並区井荻駅スグ 腰痛専門治療院「大将堂」公式ブログ

杉並区井荻駅スグ 腰痛専門治療院「大将堂」公式ブログ

西武新宿線井荻駅南口すぐ腰痛専門治療院「大将堂」あなたを笑顔にするために、ユーモアを交えています。ふざけてるように感じてもそれはあなたの笑顔がみたいから!
〒167-0022東京都杉並区下井草5-18-17サニーハイツ104

こんにちは!

 

先月、髪を切ったんですよ。

 

そうしたら家への帰り道の夜、寒いのなんのって!

 

しょうがなくニット帽を買って被ったんです。

 

そうしたら全然違うんですね!

 

日本は寒いところですが、日本人は冬でもあまり帽子を被らないそうです。

 

寒い日には帽子をおすすめします。冬なら断然ニット帽!

 

私が買ったのはダイソーの300円のヤツ!十分あったかいです!


私の個人的感想でなくて、帽子が寒冷環境で有効である理由をちゃんと説明しましょう。

体温の逃げを防ぐ: 頭部は体温の逃げやすい部位の一つです。帽子を被ることで頭部の表面からの体温の蒸発を防ぎ、寒冷な環境から身を守ります。

血流の維持: 頭部が寒冷な状態になると、体は血液を内臓や重要な部位に優先的に送り、末梢部(手足など)の血流が減少します。帽子を被ることで頭部の温かさを維持し、全身の血流が均等に保たれます。

全身の温かさを維持: 頭部は体温を調節する中枢の一部であり、頭部が冷えると体全体が寒く感じやすくなります。帽子をかぶることで頭部の温かさを保ち、全身の寒さを和らげます。

風の防御: 帽子は風を遮り、頭部の表面に直接当たる風を防ぎます。風速が寒さを感じさせる要因の一つであるため、帽子は風の影響を軽減します。

体温調節のサポート: 頭部は体温を調節するための重要な器官の一部です。帽子をかぶることで、寒冷な環境での体温調節をサポートし、体が適切な温かさを保つのに役立ちます。

総合的に見て、帽子は体温維持や寒冷からの保護において重要な役割を果たします。特に寒冷地域や冷たい季節では、帽子は防寒対策の一環として重要なアイテムとなります。

 

どうですか?

 

寒いなら被りましょう!

 

大将堂、今月の日曜営業は4.18.25です 11.12.13は3連休です。

 

大将堂のホームページ

 

「高田馬場駅」から西武新宿線で所沢方面へ約20分

中央線「荻窪駅(北口)」からバスで約15分

西武新宿線「井荻駅」南口スグ

 

〒167-0022東京都杉並区下井草5-18-17サニーハイツ104

腰痛専門治療院 大将堂

090-9141-6753