今回も子供が3才6ヶ月の時に初めて読んだ本10冊をご紹介します!たまに、子供が読みたい!という赤ちゃん絵本も読んだりしてます。


今回は、ルルロロの本が2冊あります。

テレビでもやっているようなキャラクターの本ってどうなんだろうと半信半疑で読みましたが、ほっこりする内容で良かったです。


 

 

①おむすびさんちの田植えの日  子供★5 大人★5

ほっこりする絵がとてもかわいいです。
おむすびができて行く前に田植えをします。

うちの子供は田植えを見たことがないので、

絵本でまず知識として覚えておいてくれたらなと思います。知育としてもオススメ!



②おばさんのごちそう 子供★5 大人★5

五味太郎さんの絵本です。
最初はそんなに期待せずにページをめくったのですが、子供が食いついて食いついて5回も6回も繰り返し読みました。



③ねむいねむいねずみとおばけたち 子供★5 大人★5

ねむいねむいねずみシリーズの絵本です。
私が小さい頃読んだ記憶があって、子供に読ませてみました。そうしたら、とても楽しそうに読んでいました。

長く子供に愛されている絵本だと思います。オススメです!



④とかいのねずみといなかのねずみ 子供★4 大人★5

まだちょっと早いかなと思いましたが、読んでみると意外に内容を理解して読むことができていました。
いろんなシリーズで出ていると思います。内容も教訓的なことが多いので、イソップ童話の導入としていいかもしれません。



⑤おしゃべりなたまごやき  子供★3 大人★5

私が小さい頃大好きな絵本でしたが、まだ3歳には早かったかな?あと1年ぐらい経ったらもう一度読ませてみたいと思います。

 


⑥ながぐつをはいたねこ 子供★5 大人★5

これも言わずと知れた名作ですね。

3歳でももう内容理解できてました。ぜひ読ませてあげてください。


 

⑦ずーっとずっとだいすきだよ 子供★5 大人★5

これは私が、犬を飼っているせいか涙腺が緩くなってしまいました。子供はそんな私を不思議そうに見ていました。とても情緒豊かになれる本です。



⑧おやすみなさい、おつきさま 子供★3 大人★3

実際は赤ちゃん用の絵本でした。子供の反応もふーんと言う位でした。でも、3歳位の子に時々赤ちゃん用の絵本を読んでもらうのも新しい発見があっていいかなと思います。



⑨ルルロロ ママがおねつ   子供★5 大人★5

とても素敵な内容の絵本です。
この本を読んだ後、ママ温かいスープを持ってきてあげるね。など、思いやりの言葉が出るようになりました。



⑩ルルロロ おきにいりのワンピース 子供★5 大人★5

これもルルロロシリーズ。

かわいい絵本に大人も子供もほっこりします。

いつもお気に入りの同じ服しか着ない息子と重なる部分がたくさんあり、非常に共感できる本でした。オススメです。