前回は、初めての幼稚園見学会で大の字になって

大暴れしたお話を書きました。

 

今回は、第2回目の見学会で子供のご機嫌取りのために用意したアイテムです・・・

実際この頃イヤイヤ期の三回目くらいの波が来ていて本当に大変でした・・・

まったくほんとによく入園試験に受かったものです(何度も繰り返してすみません)

 

 

第1回目の見学会で悪魔になられた経験を生かし、今回は色々と準備していきました!

子どもを天使でいさせるための必須アイテムです!

 

 

【NO!悪魔降臨 必須アイテム】

 

必須アイテム1

・新しく買ったミッキーの絵本(本屋さんで400円くらいで売っている薄い絵本です。)

 慣れた絵本だとイヤイヤに効果がない恐れがあったので、わざわざこの日のために買いました。

 

園長先生のお話の最中にこれを読ませました。

周りのお子さんを見ると、やはり同じようにお絵かきをしていたり、なにかおもちゃを持ってきている子が

多くいらっしゃいました。こうして皆さん間をもたせているのですね・・・

 

 

 

必須アイテムその2

・おかあさんといっしょ キャラクターシール帳

 これも本屋さんで買いました。大体600円くらいだったと思います。

 微妙に痛い出費ですが、悪魔を降臨させないためなら!と割り切りました。

 大体園長先生のお話の途中で絵本にも飽きていたので続きはシールにしました。

 本を読んで読んで!と言われても読めない場所だと思いますので、もしかしたらシール帳の方が静かで良いかも。

 お子さんによって使い分けてください。

 

必須アイテムその3

・ウェットティッシュ  

間をもたせるのとはまた別の要素ですが、我が家の必須アイテムはウェットティッシュでした。

途中の公園や園庭開放の時間に遊びに夢中になり、靴やズボンのお尻が泥だらけに。。。。

そんな時に役立つのがウェットティッシュです。これでふけばある程度の泥は落ちます!

100均でも売ってます。

 

必須アイテムその4

・お菓子

アンパンマンラムネがうちの子の一番の喜ぶお菓子ですが、ラムネをとる時に転げ落ちて大騒ぎになったりするので、

普通のパッケージのお菓子が一番のお薦めです。

 

 

 

そんなこんなで手を尽くし用意をととのえ、天使のままでいてくれた見学会。

もう終わりですと、皆さんがお帰りになるところ、出口で園長先生に皆さんご挨拶をされています。

大変、うちもご挨拶をきちんとしないと!

あわよくば顔も覚えてくれるかも・・・なーんてあまく考えた私がバカでした。

この挨拶の際にも、入念な練習が必要でした・・・。

 

続く