3月2日グラウンドゴルフ開催 | 大正区・泉尾東地域ブログ

大正区・泉尾東地域ブログ

大正区まちづくりセンター(2014年3月まで期間限定活動中)のブログ担当「まつぼっくり」です。
まちづくり実行委員会の活動を中心に、泉尾東地域について書いていきます。
まちづくりセンター活動終了後もこのブログが続くように、引き継いでくれる方募集中です!

3月2日に泉尾東小学校でスポーツ交流事業の一環としてグラウンド
ゴルフが10時から無事開催されました。

小さいお子さんからご年配まで約100人近くの地域の方が参加されました。




 

全コース8ホールで行われ、1コースは約15m~50mほど。
まず子どもの部として、1班に5~8人で8班に分かれて
スタート。その1班に審判を務める指導員が1人居られました。

まずは、ルールの説明。



子どもの部のスタートです。





白い鉄の円の中にボールを入れればゴールで、強すぎて打つと
その円の外に出てしまい、打つ時の強弱が意外と難しかったです
が、子どもたちも上手に打ってました。



子ども部で全ホール終わるのに、約50分ほどかかりました。
どの子ども成績に関係なく楽しそうにプレーに夢中になってました。

続いて、大人の部のスタート。







大人の部では、40代から80代近くの方が年の差関係なく、
みなさん真剣にされてました。見ているのとやるのとは違い
コースによってグラウンド状態が微妙に違い、打つ時の強弱が
意外に難しかったです。

私も参加させて頂きましたが、成績は26打で順位は真ん中ぐらい。
一番の方は70代の男性で21打でした。かなりお上手でした。

そして約40分ぐらいで全ホールを回りました。
年齢差に関係なくみなさん楽しくグラウンドゴルフを楽しめて、
地域内の交流がはかられたこともよかったと思います。

最後にアンケートにも応えて頂きました。