1/25
結局ほとんど寝てなかった。
朝からちゃんと飯食って大英博物館にバスでいく~
オイスターカードっていうスイカみたいなやつを購入した。


生メロンソーダのブログ
大英博物館。ホークスの本拠地だよう。タダだよ~。代わりにドネイション(寄付)しましょ~

生メロンソーダのブログ
中に入るとこんな感じ。広いし白いしキレイなんさ~

生メロンソーダのブログ
ご遺体

生メロンソーダのブログ
教科書によく出てくるシヴァ神

生メロンソーダのブログ
これまたよく出るロゼッタストーン。プトレマイオス5世

生メロンソーダのブログ
サムライソード!!

前日の睡眠不足で途中何度も寝た。ベンチで寝た。浮浪者っぽかった。
で、駆け足で回ったけど結局4時間ぐらいかかった。人によっちゃあ一週間かかるってよ!!

ちなみに知り合いのご夫婦は、ここで前日に財布すられたって。悲しくなっちゃうよね。

次に向かったのはHISロンドン支店。場所はピカデリーサーカスにある。ちなみに行く途中に三越も発見した。日本人が日本語で接客していた。ほっとします。
HISに行った目的は二つ。
ひとつは、この旅で唯一予定を決めていたフランスのニース-パリ間の寝台特急TGVの予約。二週間以上前に予約しておけば半額以下になるから驚き。
そしてもうひとつは、フランスのモンサンミッシェルツアーの予約。ツアーで行ったほうが安いし早いし楽らしいからね!!

で、何回も道尋ねてようやくついた。が、ツアー予約はできたがTGVは買えないと…
で、他の代理店を教えてもらい行ってみた。
全部英語でのやり取り…謝りながらも下手な英語を駆使してようやく予約完了!!発券されたチケットと受付のマダムの手を握り締め大きな声で「THANK YOU!!」店を出て小さくガッツポーズをした。うれしかったんだな~

で、その足で昼のコヴェントガーデンに行ってみた。アンティーク市とかやってた

生メロンソーダのブログ
写真撮ると金か首をとられます

生メロンソーダのブログ
シュールせよ~


それから、テムズ川に行き川沿いを歩いた。

生メロンソーダのブログ
カントリーっぽいのやってた。ちなみに左端の黒ニットはただの浮浪者。指揮者してた。楽しそうだった。

生メロンソーダのブログ
古本売り。この旅ではいろんな所でこういった古本売りを見かけた。素敵な商売、素敵な文化だ。店によって、雑誌売る人もいれば、アンティーク本売る人もいてなかなか飽きない。

生メロンソーダのブログ
テムズ川

生メロンソーダのブログ
テートモダン。近代アートを集めた美術館。発電所を改装して作ったらしい。入場料無料。なかなかショッキングなアートと遭遇。奥深いねえ~。
ちなみに、村上隆なんかもココで個展開いたりしている。カイカイキキ~
オヌヌメ。

生メロンソーダのブログ
広い~

生メロンソーダのブログ
プレミアムブリッジ

生メロンソーダのブログ
ろくぶて。おしゃれだ。こういうの好き

生メロンソーダのブログ
セントポール大聖堂

生メロンソーダのブログ
かっけえ橋

生メロンソーダのブログ
市役所?だったかな…。ロンドンの変な建物NO1らしいよ

生メロンソーダのブログ
タワーブリッジ。かっけえ

生メロンソーダのブログ
ロンドン塔という名の元牢獄

帰宅。今日はたくさん歩いた。寝不足だったけどがんばった。

生メロンソーダのブログ
セントとポンド

生メロンソーダのブログ
主食とまずいビール。ビールはやっぱりのど越し命やな


今日はもう一人ルームメイトが増えていた。せっかくなのでみんなでパブに行った。
スコットランド出身の親父と一緒に飲んだ。
おごってもらった。人生における仕事のあり方の話。素敵だった。追いかけたい夢だな~とおもう。
23時閉店。常連客らしいスキンヘッドの歯が抜けまくったおっさん、ぶっ壊れたトイレ、カントリーミュージック、異文化コミュニケーション。どいつもこいつも僕の心をくすぐりやがるんだぜ!

ホステルに帰るとシンさんという日本語ペラペラ韓国人のおっちゃんが一人で酒飲んでたので付き合った。彼は、サッカーチケットのダフ屋をやっている。話が盛り上がっちゃった流れで二日後のチケットをもらった。ヒャッハー

今日はむちゃくちゃ移動したし寝不足だ。そういえば、旅が始まってから結構ハードだったな~
ということで明日は一日ゆっくりすることにした。
がっつり寝る!!