札幌も夏の陽気になりました。 | たいし歯科クリニック

たいし歯科クリニック

さまざまな歯のはなしや
健康に関することを紹介します


院長の太子です。

すっかり夏の陽気になりました。皆さん、いかがお過ごしですか。
さて、今年はオリンピックイヤーです。7月26日から8月11日までパリ五輪が開催されます。今回の五輪では、新たにブレイクダンスが競技に加わりました。加えて東京五輪の追加種目5種のうち、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンが継続して行われます。反対に、野球・ソフトボールと空手はパリ五輪では実施されません。このように競技の追加や削除があるのは、オリンピックが「正式競技」と「追加種目」で構成されているからなんだそう。正式競技は35種目で、野球は含まれません。もっとも「野球は正式種目じゃないの」と思われる方もいるかもしれません。実は、野球は過去に正式種目だったことがあるんです。しかし、2012年のロンドン五輪で正式種目から除外されました。除外の理由には、男女が同じ種目でないこと(男子は野球、女子はソフトボール)や、日程が長期にわたること、野球場のない国が多いことなどが挙げられます。ただし、2028年のロサンゼルス五輪では、また野球が追加種目として実施されるそうですよ。 日本は2020年の東京五輪で野球は金メダルを獲得していますから、ロサンゼルス五輪での活躍も期待できます。ちなみに、第1回のオリンピックでは、陸上、水泳、ボート、体操、レスリング、フェンシング、射撃、自転車、テニスが実施されました。これらの種目は、現在も正式競技として採用されています。長く続く競技も、今大会から新たに加わった競技も、楽しみです!
ところで、今回のパリ五輪では、新しく加わる競技だけでなく、新しい取り組みも行われる予定です。従来、オリンピックの放映は、NHKや民放など複数で行われます。パリ五輪も同様ですが、今回は新たに「TVer(ティーバー)」という動画配信サービスで、ほぼ全競技のライブ配信が行われるのだそう。テレビ放映されない種目も、「TVer」なら閲覧できます。無料で利用できるそうなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。ただし、パリと日本には7時間の時差がありますから、寝不足には気を付けないといけません。夏バテしないように、睡眠をしっかりとりつつ楽しみましょう。

 

院長 太子裕仁

 

歯についての悩みごとや

インプラント・矯正治療に興味のある方は

お気軽にご相談ください。

-------------------------------------

◆たいし歯科クリニック◆

札幌市厚別区青葉町8丁目5-29

011-801-8181

https://taishi-dc-m.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓