いつもブログをご覧いただきありがとうございます


野球、サッカー、ミニバス、バレーボール等々、保護者と思われる方々の発信されているブログを読んでいるとその要求の高さに驚いてしまいます

その要求を私なりの解釈でまとめてみると、

①バレーボールの楽しさを教えて欲しい

②競技を通じて人間的に成長させて欲しい

③練習は効率よく短い時間で最大の効果を発揮させて欲しい

④古臭い技術ではなく最新の技術を教えて欲しい

⑤遠征や合宿などお金の掛かることは出来るだけ避けてチームを強化して結果も出して欲しい

⑥どんな選手も試合に出さないと成長しないからとにかく試合に出して欲しい

⑦怒らないで分かりやすく指導して欲しい

⑧礼儀を教え、困難に負けない強い心を育てて欲しい

⑨指導者は常に最新の指導方法を勉強して選手に還元して欲しい

⑩教育や精神医学にも通じ、コーチングやカウンセリングもできて当たり前になって欲しい

⑪部費は安くして欲しい。交通費や僅かな指導料だけしか支払えない。勉強は自費でやり、ボランティアでやって欲しい


どうですか?私が過去に求められたことや周囲から見聞きしたこと、SNSで保護者が不満?とまでは行かずとも求めていることです


上記を求めている方々は自分のお金と時間を費やして他人のためにボランティアでやれる自信のある方々なんでしょうか?

ご自身がやれもしないことを指導者に求めるからややこしくなるんです


習い事だという方がいますが違います

指導者はボランティアです

習い事というには対価が安すぎます


それなのに指導者も保護者も言いたいことを言い出したら終わりの始まりになるだけです


どのようにしたらチームが成り立つのか?

どのように協力し合えば子どもたちのためになるのか?

お互いに協力し合うチームなんです

そこを理解できずに指導者側にだけ高い要求をしたり、保護者側に過大な協力を求めたりすればトラブルは絶えなくなります


どんなチームなのか一年もすれば裏まで分かるはずです

一年も経過してからあーだこーだいうのは筋が通らないと思います