いつもブログをご覧いただきありがとうございます


太子堂VCの4年生には能力の高い子どもがたくさんいます

これほど能力の高い子どもでチームが組めるのも初めてです 

 

が!しかし!


半分が中学受験生たちでバレーボールよりも塾を最優先します


都大会の試合と塾が重なれば塾を最優先させるのが中学受験なんです


太子堂VCの仲間とバレーボールをするよりも4年生なのに塾を優先しなくてはついていけない現実があります


中学受験も益々低学年化しています

なぜか?少子化だからです

少子化で子どもの総体人数が減少していますから、ゆっくり受験体制に入られたら塾の経営は破綻します

ですから、受験生の保護者が不安になるような仕組みを業界上げてつくります

利益の源泉は保護者が出すお金ですから必死です


太子堂VCは受験生の入部を断わる方向にしようかな〜


受験生はチーム競技をやるのはかなり厳しいです

そうすると、この地区で部員を集めるには試合で結果を出して強くなるしかないのかも知れない


すみません。少し愚痴ぽくなりました

期待していた選手がバレーボールよりも塾を選択したので、かなりガッカリしました