いつもブログをご覧いただきありがとうございます


太子堂VCの保護者は人柄もよく穏やかで優しいどちらかというとふんわりした雰囲気の方々です


ご自身やご主人も優秀なビジネスマンであったり、ご実家が資産家であったりなど日々カネがないとヒーヒー言いながら生活していた私とはかなり違います


その子どもたちも優しく穏やかで比較的お勉強もできる良い子たちです

チーム内でも喧嘩で揉めるなんてことは先ず起こりません


子どもたちや保護者同士がいがみ合うなんてことも太子堂VCにきて起きたことがありません


また、保護者がバリバリの体育会系であったり、バレーボール選手であったりということも余りなく、文化系、ビジュアル系保護者たちという感じです


その反面、家庭内で甘やかし過ぎだなとか、過保護、過干渉だなという面はなくなりません


自分のことを自分で決められないという子どもたちが一定数いるのも特徴だと思います


自分で選択したり判断しなくても与えられる環境は恵まれているとも言えます

時に押し付けのように感じることもありますが、それで困らなく人生を優雅に生きていけるのならば良い事なのでしょう


バレーボールチームの監督としては、お利口さんで優しくて良い子たちですが、闘争心が希薄で勝負に淡白なところは溜め息が出てしまいますが、そのような環境で育てられていれば闘争心や勝負にこだわる執着心など育つわけもなく、監督だけが勝負に執着しているなと感じては滑稽な監督だなと思うときもあります


ただ、試合に勝ちたいという気持ちはあるようなので、そのような良い子で優しい子どもたちに勝ちに行くこと、勝ち負けに執着することの入口くらいは見せたいなと思う今日このごろです。