保護者の方からたまに、親がいい高校や大学に行って欲しいから勉強しろって言うのはダメなのではないかって相談受けます。


これはなぜいい高校や大学に行った方がいいのか明確につたえるべきですね。社会がそうだから。もちろんそうです。では、なぜ、社会がいい大学の人が有利なのかってことが大事だと思います。


例えば、面接官の立場として、東京大学の子とどこかわからない子がきたときにどちらを採用しますか

東大を選ぶ人が多いと思います。

学歴で選ぶのは間違えてる。内面をみないと!って意見もあると思いますが、就活時みんな猫かぶってます。内面なんてなかなかわからないですよ。

だから高学歴の人を採用する。ってケースもありますよね。あと、頭がいいから。まぁ学歴だけで頭がいいかどうかはわからないかと。


個人的には、難関大学出てる人は嫌いな科目も難関大学レベルまで上げたと思うんですよね。

社会出たら嫌なことも多々あります、逃げ出したいことも💦そんとき頑張ってくれる可能性が高いかなって。


あとは、いい高校、いい大学に行くと選択肢が増える。個人的にはこれをメインに勉強しなさいがいいと思います。

今の世の中、職業たくさんあって何をしたいかわからない生徒が結構います。自分が何かやりたいことができたときのために選択肢は多い方がいいと思います。