書けてなかった時期が長かったのでちょっと頑張ってます。


さて、最近の中学生では宿題やらなくても注意されないことがあって、英語のテストがすごい簡単になっています。


英作文は事前にやったやつがでてテストまでに添削もしてくれるので暗記すれば取れます💦


文法問題は基本ワークの問題から出題されます。


長文は読まなくても探せば解けます。

というか探さなくても解ける問題がでたりします。

例えば、、、ちょっと文面変えてあります。


東京タワーに登ったけど(       )のため(      )が見えなかった。

で、本文中に富士山の絵が書いてますので、二つ目の(    )は富士山だと思うんですよね。

なら一つ目は曇りか雨になるんじゃないかと


こんな問題がだされてます。

もちろん、入試はこんなレベルじゃないですってのもありますが、高校入ってからの英語がかなりしんどくなります。

中学生の英語以外の4科目は高校入ってもまきかえせますが、英語はかなりきついです。

もちろん、他の科目に勉強時間使わなくていい高校生なら可能でしょうが、普通無理ですよね。


あと、どこの高校とは言えないですが、英語が著しく悪いと合計点が合格ライン超えてるやろって生徒が落ちるケースもあります。