本日のねらい

栽培した野菜の生長を喜び、色や形、匂い、味を感じ楽しむ。

 

5領域での育ち

 

【環境】安心できる人的及び物的環境の下で

聞く、見る、触れる、嗅ぐ、味わうなど感覚の働きを豊かにする。

 

 

たんぽぽ組さんが毎日水やりをしてくれている

ピーマンとオクラを今日は収穫をしました。

とっても大きいピーマンとオクラに子どもたちも大興奮です。

 

今日は以前から「食べたい!」という子どもたちの

リクエストもあり、食べることに。

 

まずは調理士さんに切ってもらい

断面の観察や香りを嗅いでみました。

「なんか・・匂う・・」と恐る恐る嗅いでいました。

 

オクラは定番の星形にはなっておらず・・

でも「みて!ハートだよ!」と

種の部分がハートの形になっている事を教えてくれました。

 

 

こちらは種を丁寧に取って並べて遊んでいる様子です。

 

エプロンと三角巾をつけていざ実食。

今日はピーマンとオクラを塩昆布で和えて食べました。

まずは茹でただけのそのままを食べてみました。

 

「・・・おいしぃぃ。。」

素材だけの味に少し驚いた表情が可愛らしいです。

 

塩昆布を入れて混ぜ混ぜ。

 

塩気があり少しは食べやすくなったようです。

 

 

 

 

完食した子がほとんどで「ピーマン食べれた!」

「オクラ、納豆みたいでネバネバで美味しかった!」と

嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

まだまだ水やりを頑張っていきます。

 

今月はまた収穫をして製作として野菜スタンプをしたいと思っています。

お楽しみに。

 

 

投稿者 峯田

AIAI ⅯINI 太子橋今市 
06-6167-8012
大阪市旭区大宮5-4-27 パレ城北1F
(地下鉄 太子橋今市駅6番出口より徒歩5分)