本日のねらい

野菜に興味を持つ。

植物の生長を喜び楽しむ。

 

5領域での育ち

【環境】身近な植物に親しみを持ち、いたわったり、大切にしたり

生命の尊さに気付く。

 

 

今日は昨日から楽しみにしていた

ピーマンとオクラの苗植えをしました。

 

野菜や果物の名前をよく知っている子どもたち。

苗植え前に沢山の野菜果物の写真を見て

みんなで名前の言い合いをしました。

 

キウイときゅうりの言い方が可愛くて

みんなで盛り上がりました。

 

 

そしていざ苗植えへ。

ふわふわの土に大興奮でした。

「気持ちいい~」と優しく触ったり豪快に触ったり。

苗を植えるときは優しくポンポンと

土のお布団をかけてあげていました。

 

 

 

 

 

「おおきくなぁれ~」と沢山のお水をあげましたよ。

 

 

 

美味しい野菜に生長するようにこれから水やりがんばろうね。

 

 

野菜栽培を通して植物とふれあい

豊かな心を育み、そしてすこしでも野菜に興味・関心をもち

食べてみたいという気持ちをもってくれたら嬉しいです。

 

投稿者 峯田

AIAI ⅯINI 太子橋今市 
06-6167-8012
大阪市旭区大宮5-4-27 パレ城北1F
(地下鉄 太子橋今市駅6番出口より徒歩5分)