本日のねらい

日本の伝統行事に興味をもち親しむ

友だちや保育者と一緒に活動する事を楽しむ

 

5領域での育ち

【環境】季節の行事に親しみを持って参加する。

 

早いもので3月になりました。

残り1か月・・まだまだ思い出を作ろうね。

 

今日はひなまつり会でした。

 

・ひなまつりカードシアター

・紙芝居:たのしいおひなさま

・花餅作り

 

 

花餅作りでは

生餅米を触って、水で洗い

炊けた餅米を一生懸命つきました。

 

お餅が出来たら

木の枝にくっつけ

花餅の完成です。

 

 

3クラスで協力しながら作りました。

 

↓↓↓

 

餅米って知ってる?

どんな感触かな・・・

 

水を入れて洗います。

「ママがいつもしてるよ~」

と言いながら手を入れています。

きれいに~れ。

おいしくな~れ。

 

 

きれいに洗えたらキッチンへ持って行き

炊いてもらうようお願いしました。

 

炊きあがった餅米、いい匂い。

少し味見をしました。

「ん~あまぁ~い」

 

これからが力仕事です。

すりこぎやしゃもじを使ってつきました。

結構力がいります・・

 

つくし組さんはフリーザーバッグに入れて

感触を楽しみながら

頑張ってくれましたよ。

あったかくて気持ちいいね~

 

 

みんな粒がなくなるま力強く頑張ってくれました。

 

桃の花に見立てるので

ピンクの食紅も投入。

 

最後は丸めてお団子を作り木の枝に付けました。

 

 

もちもちしたお餅、手にへばりついて

難しかったですが、みんな最後まで集中して取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

出来上がた花餅を囲み

パシャリ。

 

みんなが健やかにすくすくと成長しますように・・。

 

 

投稿者 峯田

AIAI ⅯINI 太子橋今市 
06-6167-8012
大阪市旭区大宮5-4-27 パレ城北1F
(地下鉄 太子橋今市駅6番出口より徒歩5分)