本日のねらい

冬の自然を感じ、氷の出来る不思議さや面白さを楽しむ。

 

 

5領域での育ち

【環境】発見を楽しいだり、考えたりしようとする。

 

 

昨日から一層寒く冬を感じますね。

すみれ組さんは昨日お外に仕込んだ

草花お水がどうなたったのか

朝からワクワクしていました。

みんな昨日の事を覚えていて

嬉しく思います。

 

お水どうなったかな・・

熱くなってるかな?

冷たいかな?

 

なんと「パリパリなってるで~!」

と氷になっていると予想てしてる子もいて驚きました。

 

いざ見に行くと少し溶けていましたが

薄く氷がはっていました。

「つめた~い」

「きれいね~」

とパリパリと割れる氷に興味津々でした。

手に乗せて溶けていく様子をじっと見たり

花びらが凍り

固くなっている不思議な感触を楽しんでいました。

 

冬は外が寒い事を見て触れて、実感できた子どもたちでした。

 

まだまだ寒い日が続きますが

春を待ち遠しく感じながら

冬を楽しんで過ごしていきたいです。

 

 

投稿者 峯田 

AIAI ⅯINI 太子橋今市 
06-6167-8012
大阪市旭区大宮5-4-27 パレ城北1F
(地下鉄 太子橋今市駅6番出口より徒歩5分)