本日のねらい

色や形に興味をもち名前が一致する。

 

5領域での育ち

【環境】様々なものに興味や関心をもつ。

 

 

 

今日は机上遊びを中心とした遊びをしました。

ジュース屋さん開店の準備でお絵描きをした後は

色・形遊びをしました。

「あおいろどーこだ?」

「○○ちゃん、これなにいろ?」

と、色当て遊びをしたり

身近な形を使って遊びました。

「ハートだ!」

「さんかく・・?」

「キラキラ・・ほし!」

と考えながら形分けをしました。

 

 

お友だちがつい間違えてしまうと

「こっちだよ」と優しく教えてあげていました。

子ども達同士で上手に遊んでいます。

 

ハートが大好きなすみれ組の女の子たち。

両手でハートを作る可愛い姿もありました。

これからも色々な形に興味をもって触れていきたいと思います。

 

 

 

投稿者 峯田

 

AIAI ⅯINI 太子橋今市 

06-6167-8012


大阪市旭区大宮5-4-27 パレ城北1F
(地下鉄 太子橋今市駅6番出口より徒歩5分)