本日のねらい

寒天の感触や色合いを味わい楽しみ

また、スプーンを使ってすくったり、見立て遊びを楽しむ。

 

 

5領域での育ち

【健康】様々な活動に親しみ、楽しんで取り組む。

 

 

今日は食育として寒天遊びをしました。

今年度初めての食育です。

 

1人1個寒天・スプーン・器を配り

スプーンを持つ事を意識しながら

寒天をすくい、器へ移動させました。

上手に持てる子は下手持ちを意識しながら

スプーンを使いました。

 

かための寒天も力を入れてすくい

あまり溢さずに器へ移す姿にとても感心しました。

 

 

それからはそれぞれ手で触って感触を楽しんだり

コップやままごとのセットを使って見立て遊びを楽しみました。

 

 

今日は様々な色の寒天・グリンピースやパスタが入った寒天

凍らした寒天を用意しました。

 

写真は凍らした寒天の

シャリシャリ・ぷにぷに・べろーんとした様子を見たり触って

「つめたい」「きもちいい」

と楽しんでいる様子です。

 

また9月頃にも食育実施予定です。

次回もお楽しみに。

 

 

投稿者 峯田

 

AIAI ⅯINI 太子橋今市 

06-6167-8012


大阪市旭区大宮5-4-27 パレ城北1F
(地下鉄 太子橋今市駅6番出口より徒歩5分)