今日は食育DAYでしたスプーンフォークイエローハーツ

まずはじめに

紙芝居「おいしいとびらをとんとんとん」をみましたスター

いろんな食べ物が扉から出てきて面白かったねウインクキラキラ

 

「とんとん音符」と言って

扉をノックダッシュ

 

野菜やお菓子にジュースがいっぱいでてきました拍手

 

 

そして・・・

本当に"おいしいとびらが"登場~びっくり!

 

 

 

扉からたくさんの野菜が出てきましたよ花

知っている野菜を見てみんな嬉しそうな顔をしたり爆  笑

・・・これかぁ、、ガーンと少し苦手そうな顔をするお友だちも笑笑

 

すべすべ~ラブと、触ってみたり

先生の真似をしてくんくんと匂いを嗅ぎ

甘い匂い、ツーンとキツイ匂い

少し緑っぽい匂いなどなど・・楽しみましたスター

 

 

調理士さんにも来てもらって

野菜を切ってもらいました🔪キラキラ

みんな真剣な表情ですキョロキョロ

 

 

お野菜の中身ってどんなのだろう・・

 

柔らかいものは手でパカっと割ってみましたよパー

おしゃべり上手なお友だち気づき

ピーマンの中の種を見て

「すご~い爆  笑」と言っていましたピンクハートキューン

 

 

おっとこちらは玉ねぎ眼鏡かなはてなマークはてなマーク

可愛いおめめで覗いていますねピンクハート

 

 

最後は絵の具を使って野菜スタンプをしましたOK

ブロッコリーの花蕾(からい)の部分に

絵の具を付けてポンポンと押してみると

ふわふわした形でとっても可愛かったですニコニコ流れ星

 

 

とっても楽しい時間となりました星星

 

 

食育後の給食はいつもに増して

野菜をモリモリ食べてくれる

子どもたちですにんじん音符

 

これからも食育を通して

〝食“を身近に感じてもらい

食べることの楽しみや

喜びを味わってほしいと思いますピンク音符

 

また来年度はどんな食育をするかなスター

たのしみだねニコニコ

 

 

 

投稿者 峯田

 

 

shokopon AIAI ⅯINI 太子橋今市 shokopon 

06-6167-8012


大阪市旭区大宮5-4-27 パレ城北1F
(地下鉄 太子橋今市駅6番出口より徒歩5分)

 


​​​​​​