自分を見る方法 | のっぽさんのネットビジネス副業、奮闘記

のっぽさんのネットビジネス副業、奮闘記

ブログの説明を入力します。

どうも、のっぽです。
 
いつもご覧いただき
ありがとうございます。
 
自分を見たければ
鏡を使うと見れます。
 
もう一つ自分を見る方法があります。
 
それは失敗なんです。
 
失敗を見れば、自分の心が見えてくるんです。
 
自分の心の状態は、
犯した失敗を見れば、よくよく見えます。
 
 
僕たちは、
自分で自分の顔を見ることができません。
 
「鏡」という道具を使って、
自分の姿、形を確認します。
 
同じように、自分の心の状態も、
自分では見えないんですね。
 
心の状態を知るためにも
「鏡」なるモノが必要です。
 
それが、失敗なんです。
 
自分の失敗を見れば、
自分の心の状態が見えてきます。
 
たとえば
 
  • 「この人といると、いらいらする!」
 
こんな経験は、誰にでも一度はあります。
 
いらいらするのは、
小さな失敗の1つです。
 
いらいらすると思えば、
そうさせる相手に問題がありそうですが、
実は違うんですね。
 
いらいらしているのは誰か?
 
それは、自分です。
 
相手はあなたにいらいらを
直接与えることはできません。
 
自分しか、いらいらを発生させることは
できないんです。
 
なので、そういうモノに反応している
自分が映っているということなんです。
 
いらいらしているのは自分ですから、
自分に問題がある訳なんです。
 
相手には一切問題ないんですね。
 
それを、喧嘩へと発展させるのか?
それとも自分の心の鏡として、
自分改善に役立てるのか?
 
そこには大きな違いがあるんですね。
 
では、共に頑張りましょう