七段到達 | 今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)

今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)

天鳳雀士・泰氏による初級者~中級者向け麻雀戦術と雑記。
天鳳では主に4人打ち・鳳凰卓東南に出没します(´∀`)
1100戦現在、R2080の七段です。サブID・秦氏(七段)もたまに出没!

※真面目に書いたことで、後で読み返したら合格体験記みたいになっちゃったけどまぁいいやw



今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)-b 今日から始めるデジタリアンLIFE(泰氏ぶろぐ)-e

ようやく昇段することが出来ました。念願の鳳凰卓到達です。


思えば本当に簡単な気持ちで始めた単なるネットゲームだったのに、こんなにも色々なものを犠牲にして打ち込むとは思ってもみなかったです。


鳳凰卓到達に関しては、「こんなに時間と労力がかかるとは思ってなかった」と言うと生意気に聞こえるかもしれませんが、本音です(´・ω・`)


麻雀始めて2年とちょっと。


天鳳を始めたのは麻雀暦が10ヶ月くらいのときだったと思います。


当時から小さいコミュニティでそこそこ勝っていた僕は(点5フリーでも記録をつけ、場代分程度は浮いていた)まさに井の中の蛙状態。


そして特上卓に上がるやいなや、「今思うとアホみたいな確変」を引きあてR2200をオーバーし、一気にスーパー勘違い君になりました。


その後は段々と成績は実力通りに収束していって、六段になった辺りからずるずるとpt、Rを減らす毎日。


今まで自分の麻雀に凄まじい自信を持っていた僕はその現実を受け入れることが出来ず、確変の影響で天鳳でも十分勝てると思い込んでたので精神的にかなりきつかったです。


それでも今までへこたれず、自分の現状の力をきちんと把握し、試行錯誤しながら地道に鳳凰卓目指して打てたのは天鳳を通じて知り合った方々の応援があったからだと思います。


いや作ったような言葉ですが本当にw


しかし、この秦氏IDに関してはptを稼ぐということである意味王道から外れたやり方(上卓で打つこと)を繰り返してしまいました(別に悪いと思ってるわけではないですがw)。


とりあえず今後は鳳凰卓で打つのはほどほどにして(たまには打ちます)、まずは本IDの方、泰氏で特南にこもり、もう1度鳳凰卓を狙いたいと思います。


というか鳳凰卓ではほどほどにという最大の理由は、鳳凰卓は観戦する人多そうですよね(僕もそうだし)。


人様に見せれる麻雀を打つ自信が持てないというところですな( ^ω^)


「このまま八段まで行くぜ!」って言いたいのですが、多分そういうレベルじゃないです。


基本的なミスを減らすとか、牌効率をもう1度きちんと考えるとかします。


数字上、上卓で打てば八段も九段もその上もいけるらしいのですが、流石にその気はないですw(今のところはw)


あ、あくまで泰氏がメインIDです、本名的にw


ちなみに鳳凰デビューは、今週リアルがちょっと忙しいのと上卓でのクセを抜きたいのとで、来週辺りを予定しております(*´ω`*)



ちなみに一応昇段戦↓
02/11 | 牌譜 | 上南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2010021102gm-0089-0000-5ef66547&tw=2
1位 C:秦氏(+80.0)



~Special Thanks的な~

僕のメンター(精神的師匠)であるアンコロキングさんには、何度も麻雀のマクロな視点の戦術を教えていただきました。


僕の麻雀に対する考え方はアンコロさんに大きく影響を受けています。


実は、アンコロさんが言ってくださった「麻雀が息苦しくなってるよ。力はあるんだから、もっと伸び伸び打てばいい」という言葉が大きなターニングポイントとなりました。


僕の相棒でもあり、観戦師匠でもあるすずめクレイジーさん。


すずめさんがいなかったら僕の麻雀はもっとまとまりのないものになっていたはずです。


「鳴かないと勝てないのか」と思っていた僕に、「メンゼン派でも最強クラスになれる」ということを証明してくれました。


これで泰氏クレイジーはダブル鳳凰民で出れますね(*´ω`*)


特に頻繁に「はよ鳳凰」的な煽りをしてくれて僕のモチベーションを高めてくれた市民さん、廉太郎さん。


リアル生活で僕としょっちゅう麻雀の話をし、一緒に天鳳をしているF動君。


一緒にフリー雀荘で遊んで何度も励ましてくれたOZ君。


先に鳳凰卓に到達してしまって僕を焦らせてくれたヒゲさん、NISHIさん。


地元にいる数少ない麻雀友達である、ぬり絵氏(はよ特上)。


チャット等で応援してくれた東南VIPルームの皆様。


天鳳SNSマイフレンドの皆様。


ブログを見てくれている皆様。



応援してくださった方々、ありがとうございました。


これからもよろしくお願いします(*´ω`*)ノシ