綾瀬市商工会青年部の研修事業で、

福岡県のみやま市商工会青年部さん花火大会について意見交換をしてきました。


{55C9D151-BA9D-4CC6-A188-B9B56B4139A7:01}





みやま市商工会青年部さん主催で開催されている花火大会で打ち上げられる玉の数は・・・



8000発!福岡県で、第3位 です。



8000発を打ち上げるに様々な工夫をして、協賛金を集めていたり、 面白いイベントを行ったり、
とっても活気あふれた事業をしている事が良く分かりました。

(ちなみに、綾瀬市の青年部花火大会では2500発です。)





特に実行委員会の役割分担が的確に出来ており、組織図もとても分かりやすく作られていました。



組織として、団体として完璧に機能しているシステムは、是非綾瀬市でも参考にしていきたいと思いました!




{12698352-18C6-4F62-BC08-4D6379FBC204:01}



花火の打ち上げ場所も撮影してきました。



{1D379F58-A61C-47D9-AD58-C509A0D205FB:01}



川沿いという事もあり、安全対策はもちろん、花火のゴミカス対策もしているので環境面でもバッチリです!







今回のみやま市の青年部さんと綾瀬市の青年部での活発的な意見交換で、とても有意義な研修を行う事ができました!



この研修で気づいたこと、お互いの意見で良いと思ったことを取り入れて、更に良い花火大会が開催することで、より良いまちづくりをする事が出来ます!








~おまけ~




初めての福岡なのですが、(もしかしたら幼い頃に来てるかも…)屋台のある風景はとても新鮮で、平日の夜なのにも関わらずとても賑わっていました!


{ED5827CA-CB49-44A9-AF22-473E9AAB98F3:01}





屋台ラーメンです。たまにはビールも頂いちゃってます!

いやぁ~初めての屋台ラーメンは美味しかった!




{4E9B5C47-E235-444F-9F3B-40D4425DD97D:01}






綾瀬市議会議員  金江大志