昨日言い忘れてしまいましたが、行政視察は経済建設常任委員会の行政視察です!


という事で、視察2日目は富山県南砺市です!

{6DA9B8E9-0FD7-4959-A022-0C15C8168F28:01}



今回は、南砺市さんの「人口減少に立ち向かう施策と定住・移住・空き家対策について」を視察をして参りました。


綾瀬市でもどんどん空き家が増加しています。


私も諸事情で市内を回った事があるのですが、手入れもされずに草が無造作に生えている家からいつ崩れてもおかしくない危険な家まで多くの空き家がありました。


実際に、市内にどの位の空き家があるのかは、調査出来てないのが、現状です。



{83FF55CF-AD50-4367-86AF-9827DA4169D8:01}



南砺市では空き家バンクというものがあります。


これは、家の所有者に市側から登録依頼をし、販売、又は賃貸など、空き家の再活用を目的とするものです。


この空き家バンクの利用件数とウェブページのアクセス数を伺ったところ、後ほど資料を送って頂けるという事なので、また資料が届いたら報告しますね!




綾瀬市でも、まずはどの位の空き家があるのかを把握し、それを再活用するためにはどうすれば良いのかを考えて行きます。


その活用方法として、空き家バンクは必要だと思います。


何故なら、空き家は犯罪面や管理の出来ていない老朽化した空き家による周辺環境に悪影響を招く可能性があるからです。


隣の家が崩壊しそうだったら、安心して暮らせないですもんね!





そこで、南砺市では、空き家等の適正管理に関する条例があります。


このような条例がなければ、上記のような不安要素が解決出来ないので、とても重要です。




次に南砺市体験ハウスという移住や定住を希望る方に1人1泊1000円で最長30泊31日まで利用出来る体験ハウスも面白い事業だと思いました。


この事業、小学生まで無料というところが良いですね!




他にも、空き家活用定住促進活動を行っている有志の団体やNPO法人の団体の拠点にも空き家を使っているなど、有効的に空き家を利用していました。



実は、この事業を行っているのが、
[南砺で暮してみませんか!(課)]というユニークな名前の課が行っています。


市役所の中にこのような名前の課が存在しているのは、面白いですね!






今回は、説明を頂いた後に南砺市の議場も見てきました。


{E91EAF3A-D917-4B47-88B6-50F893870ABD:01}



とても綺麗な議場でした。


椅子が赤だと、熱~い議会が開催されそうです!バチバチした議会になりそうです…なんてブログに書いちゃダメですね…










~おまけ~


人生で初めて乗ったワンマンカーの写真です!
揺れが激しくて乗り物酔いをしてしまいましたが、貴重な体験が出来ました!

{C6B9CE1D-489C-43AF-8045-378DEEBFC232:01}



金江大志