どーーも。タニシです。

 

最近荒野行動でタニシの名前でやっていたら

よくみんなが歌ってるの。

 

 

今日も昨日も晩御飯カレーライス。

明日と明後日は。。。。タニシ。。。。タニシ

 

ってね。

 

なんのことやねんってずっと思ってたら

 

今流行のTIK TOKで誰かがそうやって歌ってるんだって(^^)/

 

そっちの知名度が高すぎて自分が真似したみたいやん(笑)

そんな小噺。

 

 

さてさて、本題に戻ります。

 

最近従業員が増えてきて、気づけば自分の下に10人位のスタッフが出来ました。

 

そうなるのは全然良いんだけど、今まで通りに末っ子キャラが出来なくなったので悲しい。。。

 

以前のお昼の仕事で店長が全く出来ない人ですぐ否定的な言葉になり、漠然とノルマを与えてるだけの人で、

 

自分なら絶対こうならないと誓い、、、

 

気付けばまた人の上に立つチャンスを貰ってました( *´艸`)イェーィ

 

最近ずっと昼間の仕事の合間にの合間に考えているのが、

 

どうすれば夜のスタッフのモチベーションが上がるのか。。。

 

ってね。

 

給料を上げても離れる人は離れるし、

 

逆に『安くても居てくれる人は何でか』から始めたよね。

 

多分そういう人って『居心地の良さ』とか『この人についていきたい』

 

って思ってるからなんかな?って考えてたの。

 

っで、色々深掘りしていって、自身の考えが

 

『その子達一人一人の存在をメッチャ褒めて感謝する事』が今の所の答え。

 

人って褒められたら嬉しいやん♪褒められる為に頑張るやん?

 

でも社会に出たら誰も褒めてくれんし怒られるだけやろ(笑)

そりゃ嫌になるって(笑)

 

もちろん叱る時はあるけど人格は否定は絶対しないし言い方に気を付けて叱る。

 

そして叱った最後に『もしダメだったら自分が出て謝るから』と一人には必ずさせない。

 

自分の中で接客業はお客様がすべてより、スタッフがいかに楽しく自分磨きが出来るかの方が

重要やわ。

 

そうすれば自ずと自発的に動くし店の雰囲気も良くなる。

 

今に見ておきなさい。伝説の黒服になってやる。

 

 

あっ。僕本業は不動産でした。。。

 

 

(*´Д`)

文章打ちすぎて疲れたんで今日はこの辺で(笑)すんません。

 

人と接するのが好きな『人たらし』でした。