ゆる〜り語学アプリ | おばちゃん日日是好日

おばちゃん日日是好日

子育ても終わり、夫は単身赴任中…人生初めての一人暮らし。
日々全てが自分だけの時間、
時間を持て余して長時間スマホと睨めっこ。
なんとなくもったいない時間を過ごしてきたのでこれからは「今日はこんなことした」と自分の確認の為にブログを書き始めました

今年の初め頃から語学アプリで中国語と英語を勉強してる

勉強って言ってもDuolingoというアプリをゲーム感覚で少しやるだけ

最初の頃はノートにアプリに出てきた単語や文章を書き写してたりしたけど、飽き性の私はそれもなかなか続けられず…今はアプリのみでなんとか続けてます

進むにつれまあまあ難しいけどね泣き笑い




ちょうど年始の時にテレビCMやってて興味持ったんだよね

合間に結構動画が入るので少しウザイですがそれを我慢すれば無料で色んな言語が学べます



中国語は娘の影響で「陳情令」という中国のドラマ(イケメン揃い)を観てからなんとなく中国語が読み書き出来たら良いなぁって思って…

ただ、中国語って地方によって喋り方も違うみたいで(まぁ、大きい国だもんね)一筋縄では行かない笑い泣き



やらないよりやった方が良いと分かっちゃいるけど結果がすぐに出なくて挫けそうになるところがダイエットと似てる笑い泣き

もう歳だからいまさら英語や中国語覚えたところで役に立つ機会なんて来ないよ、なんて諦めず投げやりにならず地道に頑張ってみましょ


死ぬまであと20年位の時間はありそうだからね

そう考えたらいっぱい学べるさ