退職して、暇な夫。

仕事に就いている時も、料理をすることは、週に2回ぐらいありまして。

 

その時のメニューは、

 

中華炒め、青椒肉絲、麻婆豆腐、鶏肉とカシューナッツ炒め、蟹玉などなど。

和食では、鰹のたたき、魚のアラ煮、牛鍋、実だくさんの汁物各種などなど。

洋食は、ルーから作るカレーライス、スパゲティボンゴレ、ローストポーク、などなど。

 

まあ、ご馳走ですね。

しかも大量。

 

今は、かたくなに週二回のペースはくずさず

高価な食材を大量に買ってきて、ご馳走三昧。

外食よりは安くあがるが、びっくりアセアセ

 

そこで、私は、その食材のあまりを中心に

5日間の料理を作る。

これが我が家の料理バトル。

 

多分材料費は半分ぐらいで済んでいると思われるうえ、

夫の見たことも無い新メニューで対抗する。

 

実は料理はあまり好きな作業ではないのだが、バトルだと思うと

力も入る、気も入る。

でも今のところ、一人バトル・・・・・

 

次郎などは、お父さんの料理の方が好き。

期待感は確実に、上を行くし

食べ方を見りゃわかります。

 

ちょっと負けているかも・・・キョロキョロ