秋に、長男が結婚することになり

我が家に5人もの新しい家族ができました。

 

厳密に言えば、お姉さんが一人増えるのだけど

お姉さんになる息子の彼女もまた、5人家族なのだ。

 

だから、彼女のお父さん、お母さん、お姉さん、妹も

やっぱり家族になるわけです。

 

違うかな?

 

次郎にとっては、新しい家族が突然できるということで

大きな戸惑いを持っていたことはわかっていたけれど

まあ、受け入れてもらわないと・・・ね・・・

 

ということで、日曜日に新宿で顔合わせが行われ

初めまして、どうぞ今後ともよろしくというご挨拶の食事会をしたのです。

 

私はこの場で、次郎をどう紹介したものか?

ずいぶん考えた末に、お姉さんになる彼女には、事前に会う機会を作りました。

次郎と私、長男と彼女の4人で食事をして

じっくり見てもらったのだから、もうご家族の皆さんにはきっと通じているはずだと考え

顔合わせの席では、これといって詳しくは話しませんでした。

 

家族の紹介をした父親も、働いているお店の名前を言ったくらいで

特に障害については何も言わず・・・

でも、態度を見れば、一目瞭然。

 

みんなが話している横で、あくびをするわ、トイレに何度も立つわ、落ち着かないこと。

ただし、ずっと静かに食べていて、写真にもきちんとおさまり

まあまあの出来。

 

その後の感想は息子からは聞いていないが

親しく付き合うこともないので、こんな弟がいる、ぐらいで終わりかなと思っています。

 

自閉の人は、あまり人懐こくなくて、人付き合いが苦手なので

本当のところ、あちらのご家族がどう思ったのかな?と、気にはなっているけど

聞くのも怖いね。

 

これから、姉もいることだし、新しい家族はもっと増えるかもしれないので

上手に付き合えるよう、私も気をつけていこうと思った一日でした。