カレンダー。使い終わったら捨てるものなんですが、写真が素敵だと捨てるのがもったいなく感じるんですよね。

このくるくるお目目を見たら、捨てられませんよ。

 

そこで、このカレンダーを使って、ジャンクジャーナルを作る事にしました。

 

ジャンクジャーナル?何それ?って方は、要らない物を集めて作る『何でも帳』と思ってもらったらいいです。

 

作り方自由!使い方自由!あまりにも自由度が高すぎて、結局、ジャンクジャーナルって何なの??ってなってしまうくらい、とにかく自由です。

 

多くは、日記にしたり、心に残る出来事を書き留めたり、旅の記録帳にしたり、そんな感じで使われているようです。

 

が、私にはそうした習慣はないので、そういうのが得意な誰かに使ってもらう事を妄想しながら、とりあえず作ってみようと思います。

 

まず、このカレンダーは下から上にめくるタイプになっているので、左右にめくれるようにしていきます。

 

まずは一枚ずつバラバラにして、左右に並べなおし、

 

いらないページを細く切って、ボンドでページを貼り合わせていきます。

右ページのカレンダーが逆さになってしまうのは仕方がないですが、このままペタッと貼ってしまうと、ワンちゃんが隠れてしまうので、そうならないように互い違いに貼り合わせました。

図にするとこんな感じ↓

 

ワンちゃんが隠れずスッキリ!

 

今回はここまで。次回はこれを冊子にしていきます。

 

ここまでの様子の動画はこちら↓

 

「テーマ」に「ジャンクジャーナル」の項目を作っております。おいおい記事を書いていきいますので、この記事の続きが気になる方はそちらからご覧ください。また、YouTube動画の方が先行しています。良かったらそちらもご覧ください☆彡