ボタン。服をとめる為の物ですが、その形状や手のひらに乗せた感触が何とも魅力的なんですよね。

 

それを紙で作ってみました。言うまでもなく、お洋服には使えませんよ!

 

これをお花の中心にしてみたり、

 

手作り手帳やファイルを綴じるのに使ったり、

 

コラージュに使ってみたり。

 

お店で売ってる風にしてもオシャレ。

 

作り方はいたって簡単。

 

厚紙を切って、紙を貼る、もしくは包むだけ!

 

一分でわかる動画↓

 

では解説していきましょう!

 

まずは空き箱の切れ端などに〇を書きます。↓のような定規があると楽ですね!

この定規はセリアで買ったものです。定規がない場合は型紙を作ると良いかも。

 

切り抜いて2~3枚貼り合わせます。

使う厚紙の厚さによってお好みの枚数を重ねてください。分厚い方がしっかりした感触になってイイ感じです。

 

これにお好みの紙を貼ります。それを『円に沿って切り抜く』か、『包み込む』かで風合いが変わります。

 

円に沿って切り抜く場合は、重ねた厚紙の側面の色(↓図の矢印部分)が目立つので、フチにマーカーなどで色を塗ってから紙を貼って切り抜くと良いです。

厚紙の灰色はちょっと野暮ですよね。紙とかけ離れた色を塗ると面白いかも。

因みに、ゴールドやシルバーの油性ペイントマーカーがおすすめです。

 

 

紙で包み込む場合は、ハサミで切り込みを入れて、折りたたんでいきます。

 

ボンドを塗りながら包み込んでいる図↓

 

すると、切れ込みを入れた部分にこんな風に角が出来てしまうんですが、これは爪などで押しつぶせばきれいになります。

 

角を押しつぶしてるところ↓

ピンボケでごめんなさい。

 

後はこれに模様を描くなり、サイズの違うものを重ねるなりして、目打ちで穴を開けるだけです。

この組み合わせが無限に楽しめるんですよ♪

 

ただ、この穴あけ、均等にバランスよくするのが意外に難しいんですよ。なので、目打ちの先でちょっと跡を付けて、これで良し!と思ったら穴をぶち抜いてください。

ここら辺かな~っと。

 

↓の図の左のように裏にも一枚紙を貼っておくと、見た目もすっきり。

コラージュ素材として、ボンドで貼り付けて使う場合は右でも十分ですけどね。

 

あと、目打ちで飛び出た部分は、カッターでキコキコと削るときれいになります。

 

その様子の動画↓

 

こちらの動画では、マニキュアのスタンプで模様を付ける様子を紹介しています。

マニキュアスタンプ、きれいにスタンプするって難しかったです!

 

いつか、紙ボタンをいっぱい使って、ボタンアートをやってみたいんですよね!気長にチマチマと作ろうと思います☆彡