こんな素敵な動画を発見しました!

 *工作ペンさん「100均メモ用紙で作るガーベラの花の作り方 」 

https://www.youtube.com/watch?v=AKKbB8tjtrI

 

工作ペンさんの動画の通りに作ったらそれはパクリになると思ったので、私が面倒くさいと思った工程はスパッと省き、ゴミを使ってやってみました。

きちっと美しく作りたい人は工作ペンさんの動画を参考になさってくださいね。素敵な作品です☆彡

 

一分で全容がわかる動画↓

 

まず折り紙を4等分します。

これはバラを折ってしばらく飾ってたのですが、もういらないやと思って広げた折り紙です。

 

分厚くしっかりした造りにしたかったので、薄めたボンド(ボンド:水=3:1、※目分量)でナンプレのページにペタッと貼りました。

ナンプレのページって、丁度いい厚さの紙なんです。なんか好きv

 

大雑把に切り抜きます。どうせ端は切り落とすのできれいに切る必要はないです。

でもまあ、三角に折るので、ある程度は四角にしておきましょう。

 

まずは三角に折ります。

 

それをまた三角に折ります。

 

更にもう一回。

この折る回数で花びらの枚数が変わってきます。

 

更にもう一回!と行きたいところですが、紙が分厚くて折りにくいし、厚みによってズレが生じてくるので、半分ずつ反対側に折ります。

 

要はこの形になればOK!赤い線の形にカット!

 

後は、花びらの間に切り込みを入れるだけです。

多少形が歪でも、花にしちゃえば気になりません(私は)。

 

花びらをカールさせます。が、ボンドが乾いていないと元に戻っちゃうので、乾いてからした方がいいです。

花が乾くまでの間に、中心を作ります。

 

中心は「工作ペンさん」はペーパークィリングを使って本物っぽくしてありました。私は紙でボタンを作ったのがあるのでそれを乗っけました。

 

ボタンの作り方は簡単。厚紙を丸く切って張り合わせ、折り紙で包んで目打ちで穴を開けるだけ。

 

厚みがある方がクオリティが高い気がします。これに折り紙を貼るんですが、切り抜くか包むかでもクオリティが変わります。

包んだ方がクオリティが高い気がする。

 

切り込みを入れて包み込んでいる図。

 

サイズの違う丸を重ねて貼って、穴を開ければ完成。

 

下の花弁が上の花弁と互い違いになるように貼って、中心にボタンを置けば完成!

本物のボタンを付けても楽しいかも♪

 

花弁のサイズを変えたり、色を変えたり、組み合わせ無限大です!

ボンドが乾くとパリッとカサッとしっかりした感触になります。

 

ナンプレが透けて見えてるけど気になりません(私は)。

 

使い終わった折り紙とナンプレをもう一度使って、おしゃれな花を作って遊んでみませんか?

 

全貌が分かる動画↓

 

 

【著作権について】

今回、どこまでがパクリになっちゃうのかな?と気にしながら動画にしました。

 

著作権について少し勉強してみたところ、誰もが思いつけるようなアイディアについては著作権はかからないようです。他でも色々花の作り方を検索してみた結果、この花弁の作り方については著作権がかかる可能性は低いと感じました。

 

しかし素人の判断に過ぎないので、参考にはしないでください。まあ、ゴミを使って元の形とは大きく異なっているし、元の動画を解説しながらそれから”手を抜く”形で面倒くさがりな私らしさを出して、更に引用元を明記したから、流石に大丈夫じゃない?

 

法律が存在している以上、気を付けなければならないから私はそうしていますが、私のアイディアはどうぞご自由にお使いください。著作権フリーです。