棟方志功の版画展も見て参りまして、それで版画風な色合いで作ってみようと思いました。



型は作品21の「アネモネB」です。クリーム色と黒の二色で作ってみました。

このアネモネのくすだまは4枚重ねなので、触感もしっかりと硬い感じで、それもまた版画っぽいと自分では思っております。


 私「今日ねぇ、版画を見て来たんよ。」
 母「へえ?誰の?」
 私「えー…地名っぽい名前だったような??」
 母「版画といったら、私、棟方志功しか知らんけど。」
 私「それだ!」
 母「私のコーヒーカップの絵が棟方志功やないの。」
 私「あ、ほんとだ。」

 ※宗像(むなかた)…福岡の地名
 ※コーヒーカップ…母がずーっと使ってる愛用のカップ。