この折り紙の本の「スカシユリのくすだま」を和柄で作りました!



使った折り紙はダイソーで買った『友禅千代紙』↓


これ、最初は青系と赤系の二色をミックスして作るつもりでした。こんな配色で↓(花冠を和柄、しべを単色)。


 

ところが、いざ作ってみると・・・


柄の違いがはっきりしなーい!

花冠は7.5cm角。15cmのこの折り紙を4分の一に切り、さらにチマチマと折り込んでしまうので、せっかくの柄が目立たないんですね。
 

また、本の指定では『しべのサイズは4cm角』となっていたところを、7.5cmの折り紙を4分割にして、3.75cmのしべにしたため、上の写真の通り、妙にしべが引っ込んだスカシユリになりました。余計に色が目立たない…。

 

そんなわけで、急遽それぞれ別に作ってみたのでした。塊になると色の違いがはっきり出ました。


一枚ずつしべ用に切った折り紙が余ってしまったので、それを鶴にしてリリアンに通してみました


(※何度撮ってもピンボケになるのです…)
 

 

因みに、シベを5cm角で折ったらこうなります。↓

しべがめっちゃ飛び出とる!


しべ4cmって、よく考えてあるんですねぇ。

今回、著者の苦労がちょっぴりわかった気がしました。