チューリップの作り方は「くすだま折りの花」(久保満里子)という本で作りました。この本は残念ながら絶版になっているようです(涙)

材料はこれだけ。↓


驚くべきことに、パーツはすべて同じなんです!すべて7.5cmの折り紙。このパーツを重ねて入れていくと、

 

チューリップの出来上がり!

折り紙の大きさを徐々に変えてもっと花びらを重ねたら、蓮の花、もしくは菊の花になるかもしれませんね。

簡単なのに、実に完成度の高い作品です。

 

次に、チューリップを縦に3つつないでみました。

 

まず、針でリリアンを通し、


先っぽでフサをつくります。ゴージャスにしたい人は、もっとリリアンをクネクネさせて下さい。


クネクネを束ねて、上部をリリアンで縛り、(わかり易いように色を変えてます。)


先のほうにハサミを入れるだけ


リリアンで縛った方は、ぐるぐる巻きにして結び、ばり出た部分をカット。

リリアンがほどけそうな気がして心配な人は、ボンドで止めてください。

あとは、リボンをところどころに結びつけたら出来上がり。

 


今度は色違いを3つ。


 

フサを作るのが面倒だったのでリボン結びにしてみました。
リリアンを通して…結ぶだけ!かんたーん!