この本↓↓を参考に折っています。

 

 

 

久保満里子氏著『花のくすだま』のヒヤシンスを作ってみました。色は濃淡青の二色。
 

お手本では縦長なのに、何故かまん丸に…。(これは四段組にしました。)

カールをゆるめにして、ぼかしの入った折り紙を使ってみました。

カールの具合を変えただけで、ぜんぜん別物になりました!

今度は折り紙を裏表で折って、隙間から色を覗かせてみました。

←ふんわりカール、しっかりカール→


小花柄の折り紙で、少しだけ折り方を変えてみました。

 

最後はヒヤシンスっぽく。

こんな風に縦長にするには5段組にする必要がありました。緑の折り紙を適当に縦長に折って、房代わりに葉っぱを付けてみました。

 

紙やカールの具合を変えるだけで色んなアレンジができるところが楽しいです♪