雑誌の写真で、コラージュ素材としてこの部分は使いたいけど、この部分は要らないって事が良くあります。

例えばこちらの紙↓

お野菜の部分が欲しい。

 

この写真は、植物の部分が欲しいけど、背景が要らない。

 

これはケーキの部分だけが欲しい。

 

こういう場合、小さく切って小さいピースにしてしまえば良いんじゃない?と思ったわけです。

 

その様子を1分でまとめた動画はこちら↓

 

さて、さっそく、小さく切り刻んでみましょう。

こういう定規があれば便利ですが、別に四角でもいいと思います。

 

折り紙に載せてもオシャレ。元が同じ写真なので、色合いが自然とまとまります。

 

植物の写真が載ってた雑誌はページが薄かったので、封筒の切れ端に貼って切り抜きました。

裏の文字が透けそうな場合は、文字と同じ色の色紙に貼ると良いです。

 

一枚紙を貼ると、厚みが出て質感がすごく良い感じです!ペラペラだったのが、カサカサってなる感じ。

これらを混ぜてしまうと後で大変なので、小分けして袋に入れたい。

 

そんな時に使うのが、OPP袋↓

よく商品が入っているあの袋です。

 

それをカッターで切ってセロテープで袋にして、こうやって小分けしておけば、後から探しやすいし使いやすいです!

 

おしゃべりしながらの動画はこちら↓

 

【動画裏話】

このコラージュ素材、どういう名称なのかわからず、何となくの雰囲気で『パターンピース』と動画のサムネイルでは書いていますが、パターンピースって実は洋服の型紙の事なんですね。後から知って、しまったー!と思ったけど、サムネイル作り直すのが面倒くさいからまあいいやと思って、題名だけ『コラージュ素材』って変更しました。

 

【プラスチック】

プラスチックは今や削減対象にされてしまっていますが、使えば本当に便利です。薄くて透明で、中身が見えるというのが他では得られにくい特性ですよね。こういうのを感じる度、プラスチックは悪くない、悪いのは人間だ、と思います(+_+)