以前、ウェブリブログというブログで、折り紙についての記事を書いていたんですよね。

 

しかし、ある日、パソコンが真っ青になり、全データが飛んでパスワードとIDが分からくなり、しかも当時、連絡先に設定していたメールアドレスもいつの間にかサービス終了で使えなくなってて、結論から言うと、ログインできなくなっていたのです。

 

で、ま、いっかーと放置していたんですが、ウェブリブログが2023年1月31日にサービス終了するという事を、たまたま知りまして。

 

だーれも見てないブログだったら、そのままさよならで良かったんですが、時々いいねが付くから、やっぱり頑張って引っ越しさせようと思います。

 

コピー&ペーストで!

 

 

 

 

このパソコン真っ青事件以来、パスワードは紙に書いて保管するようにしました。

 

どこかで読んだ記事にありました。

 

社会はどんどん便利になって、膨大なデータも一瞬で保存できるようになったけど、それを再生する機械が無ければ無意味だし、電気などで一瞬で消滅してしまう恐れもある。

 

紙も燃えれば終わり。

 

結局、石に彫るのが一番長く後世に残る、と。