私がゴミから何か作ろう!という取り組みをしているという話をしたら、もう使わないというシャープペンを譲り受けまして。

かなり古く、ゴム部分が劣化しているんですが、シャープペンとしてはまだ使えます。捨てられない気持ち、わかるー!

というわけで、まずはこのシャープペンをリメイクしてみます!

 

まずはゴムの部分をカッターで切り裂いて除去し、汚れをふき取ります。

このゴムはお役御免ですね。お疲れさまでした!

 

分解するとこんな感じ↓

 

ここに和紙を巻き付けたらどうだろう?と思ったんで、まずは長さをとります。

 

普通のボンドは木・布・紙用なので、プラスチックには貼り付かないかなーと思ったんですが、ピシッと巻き付けて摩擦によって何とかならないかなーという期待でもって貼り付けてみました。

 

案外ちゃんと貼り付いて、結構いい感じに巻けました!

 

これは書道家の方の、展示し終わった作品の破れた部分↓

すんごく巨大な作品だったんですが、こういうのって展示し終わったらゴミになるんだそうです。もったいなくて捨てられないけど置き場のスペースも取ってしまうしで困ってあったので、「これで何か作ります!」と引き取ってきました。

 

補強に使ってあったテープをはがして、これをシャープペンの模様にします。

 

めっちゃイイ感じ!

 

さてここで、表面を強化するために、柿渋を塗ってみる事にしました。柿渋を塗ると、カチッと固まります。

お好みの色になるまで「塗る→乾燥」を繰り返します。

 

柿渋は無臭タイプのものをホームセンターで買いましたが、1リットルのしか置いてなくて。開封したらお早めに使ってねとか書いてあるし、500mlがあるならこっちで買えばよかったですガーン

 

まあいいや、これから柿渋をいっぱい活用していこう!

 

できあがり!

和風シャープペンに大変身!柿渋は2回ぬりました。

 

残りのシャープペンも、今後それぞれ異なるやり方でリメイクチャレンジしてみようと思います!

 

その様子の動画↓

良かったらチャンネル登録での応援をよろしくお願いいたします!

 

ゴミを減らそう(^o^)/!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村