ラッピングやプレゼントタグなどに使う、こんな感じのねじり紐↓

これ、実は簡単に作れるんです!

 

使う材料はこちら↓

紙ひもです。

 

これを広げて、ペイントマーカーで色を塗ります。

色を塗るのが大変そうですが、ペイントマーカーを使うと、色がスーッと紙に染みていって楽ちんです。

 

後はねじってより合わせていくだけ!

 

やり方は、

 

二本の紐をそれぞれ同じ方向にねじる。

ねじった二本を逆の方向にねじり合わせる。

↑なんか、ペコちゃんに似てる(笑)

 

これは文字や図で説明するのは大変難しいので、良かったら動画を見てください。↓

 

正しくねじれていると、自然とより合わさっていってほどけません。

 

お菓子の袋をねじり合わせて、新聞を縛る紐にしてみました。結構ごつくて頑丈な紐ができました。ちゃんと新聞束も持ち上げられましたよ。

 

このやり方を知っておくと色々と応用出来て、例えば細い紐から太い紐を作ることも、布端切れでもカラフルなファブリックロープを作ることもできます。

 

ぜひ色々試してみてください!