毎日毎日、郵便物が届いてきて、その封筒がもったいなくて素材として大事に取っているんですが、それが日に日に溜まっていく一方で。

 

こちらも、あちらこちらへ書類を封筒に入れて送っているわけです。

 

その時、ハッと気づきました。

 

封筒、わざわざ買ってこないで、いらない紙で作れば良くない?と。

 

役所や国など、事務的なやり取りだけでオッケーな所へ送る封筒は、要らない紙でいいじゃん!

 

プリントアウトした紙、ファックスを印刷した紙、いらない紙は大量にある!もうね、裏紙をメモ紙にするのじゃ追いつかないくらいあるんです。

 

でも…封筒を作るのが面倒だったら億劫だよね…。それに確か、定形とか定形外とか大きさで値段が変わるよね…ということで型紙を作りました!

当然、型紙もいらない紙で作ります。とろける濃いカレー、おいしいですよね♪

 

型紙にそって折れば、ささっと出来上がります。

 

その様子の動画↓

 

裏の文字が多少透けて見えますけど、見えても問題ないのにしておけば大丈夫だし、中に手紙を入れて宛名を書くと不思議と封筒が白く見えるんですよ。目の錯覚か脳が騙されているのか。封筒の裏の文字が透けて見えるんじゃなくて、中の手紙が透けて見える感じになるんです。

元々作るのが好きだからか、10枚はすぐできました!

 

もっと作りたいけど、今はそんなにいらないので、10枚で我慢しました(笑)