いらない紙でペーパーボタンを作ってみました!音譜

【使ったゴミ素材】

*空き箱の切れ端

*しわしわの折り紙

*封筒の切れ端

*古い英英辞典

 

紙のボタンは手作りノートや手作りファイルの留め具として使う時に、必要に応じてちょいちょい作ってたんですが、台紙に着けるという発想は今までなくて、まるでお店で売ってるみたいな感じですっごいテンションが上がりますアップ

 

きっかけは、このボタンを頂いた事↓。

これはココナッツが素材のボタンで、ボタンと台紙のデザインが一つの作品みたいになってて、これはカワイイ!これは素晴らしい!私もオリジナルボタンを作ってみよう!爆  笑となりまして、でもその前にその可愛らしさがどこから来るのかを追求しようと、そのボタンを紙で真似して作ってみました。

 

その様子の動画↓

真似をして作ってみるというのはすごく大事で、「あ、こうしようと思ったな」とか「これはこうして作ったんじゃないかな」とか作り手の気持ちがわかる気がするんです。

 

私が特に心惹かれたのは、この台紙のデザイン。丸と線と点というシンプルな構成で、フリーハンドで描いてあるにもかかわらず、全体としてバランスが取れていて素材にマッチしている、という素晴らしさラブラブ

 

絵が得意とは言えない私にもできそう!と思って、ここからオリジナルデザインをやってみましたが、ちょっと残念な結果になっていますダウン(動画後半。)

 

やはりセンスでしょうかはてなマーク

 

でもまあ、諦めずに生み出していたら、その内一つは何か良い感じのデザインが偶然生まれるかもしれませんウインク

 

簡単に描けてしかもいい感じのデザインを追求しつつ、いっぱいボタンを作っていこうと思います!!